カフェオーレ

ゲームプレイ感想をだらだらと。

【FF12ゾディアックエイジ】プレイ感想(※ネタバレ有)

PS4でHDリマスター化されたファイナルファンタジー12ゾディアックエイジをクリアしました。

うん十年前に無印版(PS2)をプレイ済みですが、クリアしたのかすら覚えてない状態でプレイ開始。

内容について

この物語の主人公のバルフレア(とヒロインのフランちゃん)。FF15レベルとまではいかないものの、ムービーは全く気にならない美麗さです。

f:id:tamnyu:20170806143928j:plain

主人公その2・ヴァン(後ろ)

f:id:tamnyu:20170806160427j:plain

(結構スクショ撮るが好きでしょっちゅう撮っているのに、ヴァンのスクショがこれしかなかった・・・)

通常のイベントシーンはPS2時代の画質のまんまって感じです。

f:id:tamnyu:20170807000620j:plain

ヴァンの幼馴染兼ヒロインのパンネロちゃん。

個人的にパンネロはFFシリーズでビジュアル的にも一番微妙なヒロインと思ってるんですけど(好きな人はごめんなさい)、かなり好きなキャラです。バトルメンバーも常にスタメン。

田舎っぺのパンネロちゃんが、エンディングムービーで超絶可愛くなってるのが本当に萌えるので、是非見てほしい。

続編のFF12レヴァナントウイングでまさかの踊り子になっているのも納得。

f:id:tamnyu:20170902123423j:plain

f:id:tamnyu:20170807222241j:plain

f:id:tamnyu:20170902123529j:plain

他にも色々なキャラクターがゲスト参戦したり、とにかくキャラクターは魅力的な人達が多いです。

 

当時FF12は評判が良くなかったそうな・・・。

個人的にですが、ストーリー面に関しては、ヴァン⇔他キャラ、パンネロ⇔ラーサー、バルフレア⇔フラン、アーシェ等々、それぞれのストーリーがあってとても楽しめました。今回の仲間キャラ、みんな過去に辛い経験してるメンバーばかりなんですよね。

(そういえばフランってなんでバルフレアと一緒にいるんだっけ・・・)

敵であるジャッジマスターに対してウルっとくるシーンもあり、特に最後のザルガバースには「何この人かっこよすぎるううう」って発狂しました。必見です。

最初は「誰だっけこの人」ってなったけど。

エンディングでは、本編で眉間にシワを寄せっぱなしのアーシェが浄化されてるのを見るだけでも何だか心が安らぎます。満足感が凄い。

個人的には、バルフレア⇔アーシェの指輪の下りと、あの2人の関係性があやふやで終わったのにそそられるものがありました。

システムについて

無印版にはなかったジョブシステムが導入されているんですが、私はこういうのを決めるのに1日考えてしまう人間なので、「オススメジョブ」で攻略サイトを参考にしました(ダメ人間)戦略とかを自分で練りたいタイプの人からすると、これは楽しいシステムだと思います。

しかし何よりも最強なのが、やはり倍速モード

2倍速と4倍速をオプション画面から選ぶことが可能で、L1ボタンでいつでも「2倍速(4倍速)⇔通常」の切り替えが出来ます。4倍速だと速すぎて街中を走り回るのが一苦労なほどサクサクなので、時間がない社会人には嬉しすぎる機能です。

他にもマップ切り替え時のオートセーブ機能があったり(これ地味に便利です)無印版からプレイする人は特にストレスなくプレイできます。

トロフィーについて

トロコン済み。総プレイ時間は110時間ほどです。

f:id:tamnyu:20171005003630j:plain

面倒なのと運が絡むものが若干ありますが、トロコンはしやすい方だと思います。

トライアルモードの100戦目、ミストナック、図鑑埋めあたりが苦戦するのかな~と。

 特にトライアルモードはかなり苦戦したので、チラ裏程度に別記事で書きたいと思います。