カフェオーレ

ゲームプレイ感想をだらだらと。

【FF12ゾディアックエイジ】トライアルモード攻略

私自身がかなり苦戦したトライアルモードについて記載したいと思います。

(下手クソな私でもクリア出来た方法ですが、もっと効率的な方法があると思うので、参考までに!)

 

初めてトライアルモードに挑んだ時は、stage100までは行けたものの、手も足も出ず、開始5分以内に全滅×30回以上しました(地獄)

91戦目から何度やり直しても5分間行き残る事すら出来なかった為、出直すことに。

パーティーのレベル

全滅しまくってた時のパーティー
  • レベル・・・平均80
  • 装備・・・適当(パンネロのみ最強盾ジャンダルム装備程度)
  • 戦略・・・ネットでよく見かけたリバース戦法
クリア時のパーティー
  • レベル・・・99バルフレアだけ97だったけど)
  • 装備・・・とりあえず片手剣最強のトランゴタワー、ジャンダルム、ニホパラオ
  • 戦略・・・リバース戦法は一切使わず

 下準備

 ①とにかくレベルをあげます。レベル上げは、ヘネ魔石鉱の坑口分岐点Cアビス狩りがオススメ です。あっという間に999チェインも達成できます。

f:id:tamnyu:20170926163045j:plain

②ニホパラオアを最低1つは入手。2つ以上あるともっと便利です。入手法はいくつかあるようですが、ハントショップで何でもいいバンガに30個全て渡せば必ず貰えます。私は気がついたら1つ持っていました。

③気力が続く限り、装備をとにかく強いものにする。私はとりあえずトランゴタワー&ジャンダルムのセットを2セットだけ集め、気力が尽きました(交易品集め面倒くさすぎ)

ぶっちゃけ、ライセンス不要の誰でも装備できちゃうトランゴタワー+ジャンダルムさえ装備させときゃ良い感はあります。確実にこの2つをゲットできる方法があるので、すぐ全員分は集まります(攻略サイト参照)

※トライアルモードの道中、20%とかの確率で良い装備が盗めたりするので、それで集めるのも全然アリです!

④攻撃破壊・防御破壊・魔攻破壊・魔防破壊の技をゲットしておきます(これがあるとstage99までの難易度がグッと下がります)

召喚獣ゾディアークを入手しておく。

⑥とにかくアイテムを買えるだけ買っておく。

stage99までの攻略

基本的にヤバい奴には攻撃破壊&魔攻破壊を使いまくるで結構どうにかなります。

(バブルは常時ガンビットに組みこみ、プロテガ・シェルガ・ヘイスガあたりは余裕があるときにかけるようにしてました)

以下、 個人的につまづいたステージだけメモ。

○stage86【リッキー&エルザ】

ザコがウヨウヨいて初見殺しワロタですが、ザコにデジョンの欠片orインディゴ藍を装備させて魔法デジョンを使えば瞬殺。残ったリッキー&エルザはリバースを自分自身に使用するので、何もしないでいるといつまでも倒せずむしろ全快してるから笑えます。ガンビットで「リバースの敵:ケアルガ」や「リバースの敵:エスナ」とかにしておくと良いかも。リッキーが狂ったように殴ってくるので攻撃破壊オススメ。

○stage95【アルテマ

アルテマのリバース→パンネロ&アーシェのケアルガで心中を何度もやらかしたところ。必ずエスナは使おうね!

○stage97【ゾディアーク

事故死を防ぐために、開始時メンバーは一人にするのが無難。

攻撃・魔攻・防御破壊で下げるだけ下げた後、エクスカリバー等で総攻撃すれば瞬殺できます。

○stage98【ヤズマット】、stage99【オメガmk.Ⅻ】

攻撃・魔攻・防御破壊を使えば安定します。

オメガは味方を狂戦士にしてくるので、ニホパラオア+バッカスの酒を使って解除してあげます(別に回復させる必要がない場合は、ステージ99クリアの直前に治せばOK)

オメガを倒す直前、なるべく味方にバブルやらのバフをかけたり、万能薬の知識3をもつキャラにニホパラオア装備、スリプルを使えるキャラにインディゴ藍装備、あとはゾディアークが使えるキャラをバトルメンバーにしておきます。

stage100【ジャッジマスターズ】攻略

以下のバトルメンバーで挑みます。カッコ内は私の該当キャラです。

・万能薬の知識3を覚えたニホパラオア装備のキャラ(フラン)

f:id:tamnyu:20171011170534j:plain

・スリプルを覚えたインディゴ藍装備のキャラ(アーシェ)

f:id:tamnyu:20171011170540j:plain

ゾディアークが使えるキャラ(ヴァン)

f:id:tamnyu:20171011170607j:plain

※とにかく最初は、一秒おきに○ボタン押すくらい慎重にやる(これ大事です)

①・フラン→万能薬をギースに使用(ウイルス状態にする)

 ・アーシェ→スリプルをザルガバースに使用

※ザルガバースは常に睡眠状態をキープするようこまめに状態確認し、スリプルorニホパラ装備のキャラで王子のくちづけを使用して眠らせておく

②・フラン→ベルガとドレイスにも万能薬使用

 ・ヴァン→ゾディアーク召喚→即座にゾディアークの必殺技をギースに使う→エリクサー等で回復し、再度ゾディアーク召喚→必殺技

これでギースは死にます(多分)

生きていた場合も、ザルガバースの睡眠をキープしつつ、デスペガが使用可能であれば敵のバフ解除をし、ギースを総攻撃。余裕があれば、コラプス(の欠片)を使って攻撃するのも有効です。味方のガンビットを「リーダーの敵」にしておくとより確実かも。

③ギースを倒したら、あとはザルガバースの睡眠をキープしつつ、ドレイスへ総攻撃します。攻撃を避けまくるので、カメオのベルトを装備させるか、コラプスで攻撃するといいです。

④ドレイスを倒したら、次はベルガも同じように倒します。

⑤次にガブラスですが、ザルガバースはガブラスにエリクサーを使うので、必ず睡眠状態をキープして下さい。

ガブラスを倒したら、最後にザルガバースを総攻撃して終了。

f:id:tamnyu:20171005003625j:plain

意外とあっさりクリアできました。(リバース戦法にこだわって死にまくってたのはなんだったのか・・・)

最初のジャッジギースを倒すところさえ踏ん張れば、あとは結構サクサク倒せます。

注意する点と言えば、

・気が付くと死んでるから「HP70%>味方にケアルガ」くらいこまめに回復

・気が付くとMPがなくなるから、戦闘不能回復はフェニックスの尾を使う。やばくなったらハイエーテルやらエリクサーは惜しみなく使う(ここで使い切っても支障なし)

・ニホパラオア装備のキャラはフェニックスの尾を使っても、復活させられない(使う時だけ外すようにすればOK)

・とにかく最初は、一回一回正確にこまめに指示を出し続ける(ホントこれ大事)

くらいです。

 

わざわざレベル99にしたり、装備を整えたり、そこまでやる必要もないと思うのですが、私のようなヘタレゲーマーはここまでやれば多分ヒィヒィ言わずに安定クリア出来るのでオススメです。

f:id:tamnyu:20171005003658j:plain

(弱くてニューゲームでトライアルモード制覇するつわものも居るらしい・・・。)

 

ザルガバースを倒す時、なんとなくミストナックを使ったらまさかのブラックホール発動したのも良い思い出(それまで苦労してやってたのはなんだったのか・・・)